オアシスではExtensive
Reading Class(多読クラス)を新たに開始します。
多読をすることで直読直解
- 英語を英語のまま捉え、理解する力を身につけるためです。英語を日本語に訳して考えていては、時間もかかりますし、意味がありません。私たちが普段、日本語を使っているように英語が使えるようになることが理想です。留学は別として、日本にいながらにして、それに近づけるにはインプット型であるリーディング、尚且つ「多読」が効果的と考えます。また、これは通常の英会話レッスンをより有効的にする為でもあります。
これから入ってこられる新規キッズメンバーは英会話とセットでレッスンを提供します。今、来ていただいているメンバーには4月中、体験レッスンを実施します。通常のレッスンの前後に30分間加えて行います。お時間のご都合もあるかとは思いますが、ぜひ、体験していただければと思います。
使用する教材はオックスフォードリーディングツリーです。多読学習において、大変評価を得ています。
CDから流れる音を聴き、絵を見て、文字をなぞり、読み進めていきます。自分で声に出して読めるようになり、内容が理解できたと感じたら、理解度テスト。そのテストがクリアできたら次の本、次のレベルへと進みます。中高生は途中のレベルからスタートできますが、Stage1・2でも get on, look after, go awayなど中1の教科書に出てくるような熟語もあるので復習の意味でサクッと流し読みするのもいいでしょう。とにかく、やさしいものから順番にたくさん読んでいくのが多読の最も良い方法と考えます。
少しずつ、確実にレベルを上げていき、リーディングツリーを卒業できたら、次のレベルのリーダー(本)に進みます。電子書籍を利用し、500冊以上の本を読むことができますので、レベルが合えば自分の好みの本を選ぶことも可能です。そして100万語読むことを目指します。この数字は並大抵なことではありませんが、このくらい読むとTOEIC850以上とることも可能なくらい英語を理解できます。これからの英語教育で重要視される、自分の意見を述べる、書くということも容易になり、おのずと4技能が身につくでしょう。
さあ、さっそくリーディングクラスをはじめましょう!
Oxford Reading Tree
オックスフォード・リーディング・ツリー
●英国の約80%(16,000校)以上の小学校で採用されている「国語」の教科書
●ネイティブの子供たちが使う自然な英語でつづられたユーモアたっぷりのストーリー
●頻繁に使う語彙や表現が繰り返し登場する為、英語学習に最適
●合計200冊以上のリーダーが全10レベルに分けられているので、小・中学校だけでなく、高校や大学の多読教材としても大人気
●老若男女問わず親しみやすいキャラクターたちがシリーズを通して登場します